英語を話せる=選択肢を広げるということ – 留学経験者インタビュー:西澤良麿さん

留学経験者インタビュー 西澤良磨さん

留学経験者インタビュー:西澤良麿さん

目次

プロバスケット選手になりたかった少年時代
母の一言がきっかけで留学へ

— どちらの国に留学していましたか?
西澤さん:高校2年生の時に交換留学で1年間(アメリカの)カリフォルニア州サクラメントに行って、大学からはユタ州に行きました。

— 留学したきっかけは?
西澤さん:小3からバスケットボールをやってたんですけど、当時プロバスケット選手になりたくて。でも中学校に入った時に、当時日本人でプロになった人がいなかったので、違うことをしなければなれない、何か良い方法はないかなって思っていました。

何がきっかけだったのか分からないんですけど、母親に「あんた、ちょっと留学してみる?」って言われて、すぐピンときて2秒で「行く!」って答えたんですね。そこから高校も、本当はバスケのとこに行きたかったんですけど英語科のある学校、英語を学べて留学しても1年間カウントされるような学校を選んで、高2から行ったって感じですかね。

留学経験者インタビュー 西澤良磨さん

就職経験のないまま、仕事を求めて起業
英語が喋れればチャンスも世界観も広がる

— 就職活動はしましたか?
西澤さん:就職したことないんですよ。実は大学の時にバイトしたかったんですけど、ポジションが埋まっちゃって。大学生って、最初学校内でしか働いてはいけなくて。ある程度ESL(第二外国語として英語を学ぶための学科)を卒業して、ビジネスを進めていくと他の所で働けるようになるんですけど、最初の段階で乗り遅れて仕事がもらえませんでした。すると、どんどんお金だけがなくなっていって…。当時、ひまわりの種と水の生活の時期がありました。学校で食堂の残り物を友達からもらったりとかしてたんですけど、土日とか休みですし、ちょっとやばいな。俺死ぬんじゃないかな。って思って(笑)

仕事がなければ作らないといけないと思って、当時そんなつもりじゃなかったんですけど、今思うと起業してたんだなって思います。留学して自分で仕事を作って、自分で人を面接して、どんな人と仕事をしたいのかとか。今までって逆の立場だったから分からなかったですけど、自分の中で革命的というか。そこからだいぶ変わりましたね、物の見方というか、観点というか。

留学経験者インタビュー 西澤良磨さん

 

— 転職・就職活動する留学経験者の方々に。
西澤さん:英語だけ喋れてもただのコミュニケーションというか、それを活かさなければ何の意味もないんで。だけど、英語を喋れるというのは、日本語しか喋れない人よりかはチャンスは間違いなくあるんですよ。世界観もすごく広がりますし。これからAI(人工知能)が発達してきたら(言葉が分からなくてもコミュニケーションが)できると言ってますけど、人間って喋ってコミュニケーションする中で、瞬時に喋れるかどうかって結構重要じゃないですか。そういう意味では枠は間違いなく広がるし、海外とかでもチャンスを得られやすい。

留学する人っていろんな人たちに会うし、ある意味自分が日本人って認識が強くなるじゃないですか。日本にいたらね、自分が日本人ってあまり思うことがないんですよ。外国人が増えてきたからそう感じる機会も増えてきたと思うんですけど、僕の時は全然そんなのなかったですし。自分が日本人なんだって自覚するって、外に出てみないと分からない。自分が日本人って自覚して、日本の強みってなんなのか?とか考えられるのも留学するからですし。

留学したことによって得た英語を話せるというスキルを、仕事で活かせるってめちゃめちゃ強みだと思ってるんです。何故かというと、日本では得られない価値観だったりとか、全然働き方が違うんです。それは、海外の人と日本人が働くスタイルやワークスタイルが全然違うから。海外では常識でも日本では非常識だったりとかその逆もあったりとか、そうした観点を持つことってすごく大事だと思うし。人生1回しかない中で、選択肢がいっぱいあるわけなんで、人生変わると思うんですよ。だからこそ視野をたくさん持つという上では、英語はせっかく習得したわけだから、それは絶対活かすべきだし、その中でたくさんの選択肢を見るというか持つというのは大事だと思うんで。

 

留学経験を活かせる仕事へ エントリーフォームはコチラ

関連記事

  1. 留学経験者インタビュー 大金リサさん

    幸せになるためにはまず行動すること – 留学経験者インタビ…

  2. 留学経験者インタビュー 荒木理絵さん

    英語だけじゃなく、きちんと仕事ができるようになれたら – …

  3. 留学経験×仕事 就業者インタビュー 吉田さん

    【留学経験×仕事】就業者インタビューVol.1 – 吉田さ…

  4. 留学経験者インタビュー 矢本洋介さん

    バッターボックスに入ったら見送り三振だけはするな – 留学…

  5. 留学経験者インタビュー 押田菜穂さん

    海外留学することで人と文化が分かるようになる – 留学経…

  6. 留学経験者インタビュー 劉霏々さん

    外国企業で働くことで自分の可能性を発見できる – 留学経験…