英語だけじゃなく、きちんと仕事ができるようになれたら – 留学経験者インタビュー:荒木理絵さん

留学経験者インタビュー 荒木理絵さん

留学経験者インタビュー:荒木理絵さん

目次

語学留学での悔しい思いから1年のアメリカ留学へ
留学の話を聞いて採用してくれたのが今の会社

— 荒木さんはどちらの国に留学されてましたか?
荒木さん:アメリカに行ってました。

— 期間は?
荒木さん:1年間です。

— 留学したきっかけは?
荒木さん:きっかけは、元々英語が好きというのもあったんですけど、1カ月間カナダに語学留学したことがあって、その時に全然英語が話せなくて思ったような生活が送れなくて、すごく悔しい思いをしたので。そこで次は1年ぐらい、長く留学したいと思い、勉強して。アメリカに1年行く機会があったので。

— 現在のお仕事は?
荒木さん:風呂敷のメーカーです。語学が活かせる仕事を探していた中で、すでに1つ内定が決まった後に見つけた会社だったんですけど。和の文化や日本独特の伝統とか、そういう長い伝統を持っている国は他にないなということを海外に行って思ったので、それと関われる仕事がいいなと思っていた時にたまたま見つけたのが今の会社なんです。面接も、筆記試験で見るじゃなくて、直接話をして私の留学の話とかも聞いてくれて採用してくれたので、中身を見てくれてるんだろうなぁと思いました。

留学経験者インタビュー 荒木理絵さん

海外展開の立ち上げを担当
日常英語とビジネス英語は全く違うと日々実感

— 会社は日本人の方ばかりですか?
荒木さん:そうですね。

— 皆さん語学は堪能ですか?
荒木さん:(私以外に)一人だけですね。

— それは面接の担当者?
荒木さん:はい。

— じゃあ荒木さんを含めて2人?
荒木さん:そうですね。

— これから海外の方達に対して…と考えているという事ですね。
荒木さん:そうだと思います。

— じゃあ責任重大ですね。
荒木さん:そうですね(笑)

— やりがいがありそうで良いですね。
荒木さん:はい。仕事で英語を使う機会が結構多くて、メールの返信をいろんな方から頼まれたり、日本の文章を翻訳してと頼まれたり。ビジネスのやり取りをすることもあるんですけど、その時に大学で使ってた英語と全然違うなっていうのは日々感じてまして。話せるし伝わるけど、言葉がカジュアルというかビジネス英語になってないなって感じていて、ビジネス英語はビジネス英語で勉強しなきゃいけないなと思っています。

— そこは日本語と似てますね。
荒木さん:そうですね。

留学経験者インタビュー 荒木理絵さん

留学で身についたのは度胸
語学はもちろん社会人として仕事ができるように

— 留学経験で語学以外に身についたことは?
荒木さん:留学した時は英語も喋れなかったし、喋れても伝わらない時も何回もあったんですけど、そういうのをクラスの中やキャンパスの中でやってると、全然もう…何をするにも恥ずかしくないといいますか。失敗するのも恥ずかしくないので、思い切りやれるというか、聞く事もためらわないですし。最悪言葉が通じるし、何を言っているのかも分かるし、みんな理解してくれるので、そういうところで度胸はついたかなと思います。

— 今後の目標は?
荒木さん:まだ始めて1年か2年なんで全然まだ伸びていない、これからというのもあるので、まだまだだなと。でも私が担当になるので、どうしていこうかなと。会社的にもまだどうやっていくか、模索しているところだと思います。

— 将来的には海外出張なども出てくるでしょうね。
荒木さん:しょっちゅうではないと思うんですけど、あるかもしれないですね。

— いいですね、日本の物を海外に…というのは。
荒木さん:そうですね、すごく良いと思います。英語が出来るから採ってもらえたというところはもちろんあると思うんですけど、それだけじゃないよねあの子っていう、それだけじゃなくて色んな事ができると思ってもらえるような。語学ももちろんですけど、社会人としてきちんと仕事ができるような人に、これから続けていく上でなっていけたらなと思います。

 

留学経験を活かせる仕事へ エントリーフォームはコチラ

関連記事

  1. 留学経験者インタビュー 黒川ゆうさん

    留学した人の良さはネガティブさがないところ – 留学経験者…

  2. 留学経験者インタビュー 劉霏々さん

    外国企業で働くことで自分の可能性を発見できる – 留学経験…

  3. 留学経験者インタビュー 押田菜穂さん

    海外留学することで人と文化が分かるようになる – 留学経…

  4. 留学経験者インタビュー 矢本洋介さん

    バッターボックスに入ったら見送り三振だけはするな – 留学…

  5. 留学経験者インタビュー 大金リサさん

    幸せになるためにはまず行動すること – 留学経験者インタビ…

  6. 留学経験者インタビュー 西澤良磨さん

    英語を話せる=選択肢を広げるということ – 留学経験者インタビュー:西…