【職業紹介 vol.01】英会話教室受付スタッフ

今回は英会話教室の受付・運営スタッフの魅力についてご紹介します!

業務内容

英会話教室の受付スタッフの業務は、生徒募集やクラスの時間割の決定、季節毎のイベントの企画や、一般事務です。
また、子供の進路相談や保護者との面談もあり、人との関わりが多い職場です。
ネイティブ講師との打ち合わせや日常的なやりとりでは、ご自身の英語力を活かすことが出来ますよ。

求められる能力

受付・運営スタッフは誰でも働けますが、工夫次第でご自身の経験を大いに活かせます。
例えば、運営スタッフはスクールでのイベントで英語を使用した楽しい企画をするお仕事があります。イベント企画は語学力だけでなく、留学経験で培った異文化理解の能力を発揮できるのでやりがいを感じること間違いなし!

英語力 初級~日常会話
専門性

実際に働いている人の声

今回は乳幼児から中学生までの子供を対象としたスクールに勤めている方にお話しを伺いました。

やりがい

英語に接する仕事ってだけじゃなくて、子供たちの成長を手伝えることが何よりも魅力だと感じます。
これは最近来ている生徒の話なんですけどね。ABCを覚えられなくて、私の前で練習ノートで一生懸命書き取りしてたんですよ。でも、その2ヶ月後には、ちょっとしたダイアローグをすらすらロビーで話せるようになってたんです!
そういう姿を見ると仕事に対するやりがいを感じますね。

語学力の必要性

絶対必要ってわけではないですが、語学力が高いほどできる仕事の幅が広がりますね。
私のいる教室では特別授業とかスクールのイベントで、ネイティブ講師に来ていただくことが年に何度かあるんです。だから英語を使える場面はすごく多いですよ。

求職中の留学経験者へ

英会話教室の運営は誰でもできます。
でも、受付スタッフが英語を流暢に使えたら、講師や親御さん、本部の方にも信頼してもららえるんです。スムーズな人間関係を築くことができるので、英語を話せる方にはお勧めですよ。
留学経験は職場で必ず役に立つと思うのでぜひチャレンジして下さい!